株式会社タツノ さん 東京オフィス 改装プロジェクト①

こんにちは!

デザイン営業部の酒井です。

株式会社タツノさんの東京オフィス改装工事企画!


今回は初回のプラン提案を山翠舎東京オフィスにて行いました。

<山翠舎東京支社 コミュニティールーム>



初回の打ち合わせ出来いた構想と現場調査の結果を元に、

デザイナーより今回のプランのイメージの共有を行っていきます。

常時勤務するスタッフは2名ということで、お客様が来社したときや長野の社員さんがオープンオフィス的な感覚で使えるように、というイメージなどを実際同空間に落とし込むかを検討。

<現場調査の写真>

「若い子たちが、これだけ遊んで良いんだ。自由に構想して形にできるんだ!

という感覚になれる場所。そんな実例にしたい」

という代表・龍野氏の思いも共有していただきました。

タツノさんの社内では既にペーパーレスを実践していて、個人の荷物棚も最小限のサイズ!

移転の際に之まで合った書類などもまとめて整理を行ったそうです。

ワーキングプレイスを改革していくタツノさんの実践や、未来のオフィスへの視点も豊富で

打ち合わせ中も興味深いお話しが次々と挙がり勉強になります。

タツノさんの人脈で壁面緑化のプロもいらっしゃるとのこと。

今回の東京オフィスにも良い形で取り入れられたら―。

希望を膨らませつつ、今回の打ち合わせで大枠の方向性を確認していきました。


次回は図面を展開していき詳細を確認していく作業です。

プランが始まると、アンテナがはられるように日常生活からもこれまで以上に沢山のヒントが拾えるようになる方も多いです。

次回の打ち合わせまでの期間でお施主様がひらめいたことや参考になる要素、取り入れたいものなども、タイムリーに共有してもらい、プランに反映させていきましょう!

スケジュール感の確認をして、今回の打ち合わせは終了です。

次回の打ち合わせも楽しみです!




株式会社タツノ さん 東京オフィス 改装プロジェクトとは?


 長野県上田市に本社を構える株式会社タツノさん。

http://www.tatsunet.co.jp

オフィスソリューションや文具・事務用品・オフィスOAサプライ、ITソリューションやワーキングプレイスの提案、サービスやサポートまで!

オフィスのニーズや困りごとにYES!で答えてくれる頼もしい会社です。

山翠舎も長野に本社があるご縁もあり、

東京オフィス移転の内装工事に山翠舎が関わらせて頂く事になりました。

新築ビルで、本来であれば机や椅子、棚などの重機を置くだけでも成り立つ空間です。

しかし、「単なるオフィスからワーキングプレイスへの変革」も手がけるタツノの代表・龍野氏は、今回の移転する東京オフィスが社内の方々が新しい視野で見聞を広めたり、主体性をもつきっかけを与えるような場にしたい!という構想をお持ちです。

そこで今回は、タツノさんのオフィスを

山翠舎の飲食店の設計・施工実績や木を扱う特性、その他これまでのノウハウを組み合わせたオフィス空間づくりのプランを進めていくことになりました。


番外編


神保町にある施工店舗のジロトンドさん。

1016年12月にオープンして約1年半のこのお店は、

雑誌にも多数紹介される人気店です!

先日ジロトンドさんを伺った際の旬のお料理も一部ご紹介です。


旬の食材をアレンジした創作料理やこだわりのワイン。

ノンアルコールのドリンクもおしゃれで飲めない一も楽しめるラインナップ。

近くに住む方やお仕事後の方など沢山の人達で賑わう店内は、

打ち合わせ中も細部まで細かくつめてデザインして生まれた空間に

活気がありとても嬉しい時間でした。

お食事もどれもきれいで美味しい!


神保町にお立ち寄りの際は、ジロトンドさんも外せません!


●店名:ジロトンド (girotondo)

営業時間:[月~金]17:00~24:00(L.O.23:30)

     [土]15:00~24:00(L.O.23:30)

定休日 : 日曜日

住所: 東京都千代田区神田神保町1-36-1 新神保町ビル 1F

山翠舎のブログ

山翠舎の舞台裏ブログです。古木を使ったお店づくりのお話や、開店までのドキュメント、会社内のさまざまな動きなどを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000